吹奏楽祭とサマコンに出演

2022年6月25日(土)〜26(日)、函館市民会館にて行われた「函館地区創立70周年 第72回函館地区吹奏楽祭」に出演しました。
函館地区吹奏楽連盟に加盟する72団体が出演し、各団体とも趣向を凝らした演奏やパフォーマンスを行い、コンクールとは一味違った吹奏楽の魅力を感じることができました。

当団は、2日目第4部1番に出演し、「Let Me Be Frank With You」(作曲:John Mackey)、「美しきドゥーン川の岸辺よ」(作曲:Percy Grainger)の2曲を演奏いたしました。

第72回函館地区吹奏楽祭

新型コロナウイルス拡大の影響を受け、3年ぶりの開催、出演となりました。
コロナ禍という難しい状況の中参加させていただき、演奏できることへの感謝の気持ちを改めて感じることができました。

また、2022年7月3日(日)、北斗市総合文化センター・かなで〜るにて行われた「第15回サマーコンサート in ほくと」に参加しました。
上磯吹奏楽団主催の「サマーコンサート in ほくと」も、2019年度から3年ぶりの開催となりました。
今年は函館市、北斗市、知内町、木古内町から16団体が出演し、各団体とも今月末に控えた地区コンクールで演奏する曲を披露しました。

当団は、第II部の1番に出演し「ジェネシス」(課題曲III・作曲:鈴木英史)と自由曲「秘儀Ⅷ〈地響天籟〉 」(作曲:西村朗)を演奏いたしました。

課題曲・自由曲ともに公の場で披露するのは定期演奏会以来2回目でしたが、定期演奏会では見つけることができなかった課題も見つけることができました。
今回は運営のお手伝いもさせていただきました。演奏会を開催することの大変さと、たくさんの団体と関わって演奏会を開催することができる喜びを感じました。
この演奏会で見つけた課題をコンクールまでにクリアし、地域の小中高生のお手本となる演奏が出来るよう精進して参ります。

今後とも団員一同、地域の皆様に楽しんでいただける演奏が出来るよう尽力して参ります。引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください