2026年1月10日(土)・11日(日)、函館市芸術ホール(ハーモニー五稜郭)にて開催された、第47回北海道管楽器個人・アンサンブルコンテスト函館地区大会に当団からアルトサクソフォン独奏と木管八重奏が出場し、それぞれ金賞及び全道大会への出場権をいただきました。
◯演奏曲
・アルトサクソフォン独奏「アルトサクソフォンとピアノのためのソナタ」(作曲:ベルンハルト・ハイデン)
・木管8重奏「レイディアント・ファンタジー」(作曲:下田和輝)
ソロで演奏した《アルトサクソフォンとピアノのためのソナタ》はモダンな響きと技術的な要求がある曲です。そのため、1音1音にこだわって演奏することを日々心がけ、本番は伸びやかな演奏をすることができたと感じています。
アンサンブルで演奏した《レイディアント・ファンタジー》は、「レイディアント」が「光を放つ」「光輝く」「晴れやかな」「うれしそうな」といった意味を持つ言葉であることから、そのイメージを音楽で表現することを大切にしました。曲全体を通して明るい雰囲気を意識したことで、フレッシュで生き生きとした演奏につながったと感じています。
ソロ・アンサンブルとも、2026年2月14日(土)~15日(日)、札幌市教育文化会館にて開催される「第62回北海道管楽器個人・第57回北海道アンサンブルコンテスト」へ出場致します。
最後になりますが、ご指導して下さった先生方、応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。
今後とも北海道教育大学函館校吹奏楽団をよろしくお願いいたします。
