秋の訪問演奏あちらこちら(2022)

2022年9月に、訪問演奏の一環として「音楽教室」を計3回実施いたしました。

  • 9月14日(水)亀田八幡宮例大祭
  • 9月21日(水)函館市立高丘小学校
  • 9月22日(木)函館市立神山小学校

亀田八幡宮例大祭では、招待演奏という形で、団員30名が参加し、「風になりたい」「SING,SING,SING」等、計6曲を演奏させていただきました。会場のお客様が楽しんでいる様子や温かい声援を頂いたおかげで、数年振りに開催したお祭りの雰囲気をより一層盛り上げるような演奏を作り上げることができました。

函館市立高丘小学校では、団員32名が参加し、同校の体育館で訪問演奏をさせていただきました。「ディズニーメドレー」や「紅蓮華」など、小学生がよく知る曲に加え、高丘小学校の校歌を演奏させていただきました。また、高丘小学校が今年度の吹奏楽コンクールで演奏した『喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション』を演奏し、子どもたちに楽しんで聴いていただくことができました。

また、函館市立神山小学校では、「サウンド・オブ・ミュージック」など親しみのある曲の演奏や、子どもたちが音楽の授業で学んだ「ファランドール」を演奏させていただきました。授業で学んだ曲を吹奏楽の演奏で聴くことで、より音楽に親しみを持ち、楽しんでいる様子が伺えました。

今回は、このような貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。
当団は、地域社会への貢献と吹奏楽の発展の普及のため活動してまいります。
関係者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください